うぃんどろいど.com

ほぼWindows、Android同好会。たまに他のネタもやる

【知ってた?】実はスマホは「有線LAN」でネットに接続できる!

f:id:MihanadaMikan:20210203185702p:plain

スマホをどうやってネットに接続するか?と聞かれて、モバイルデータかWiFi以外の方法を挙げる人はまずいないだろう。スマホというのは通常、無線でネット接続して使うものだ。

しかしスマホは、なんとアダプタを使えば有線LANでもネット接続できてしまうのだ。今回はその話をしたい。なお、今回はAndroidのケースについて記事を書いたが、iPhoneの場合でも有線LAN接続する手段はあるようだ。

 

必要なもの

必要なものはただひとつ、「USB Type-CとLANの変換アダプタ」だけである。最近ではMacBookなどType-CしかないノートPCを有線LAN接続するために持っている人も多い、あのアダプタさえあればスマホも有線LANに繋げてしまうのだ。

f:id:MihanadaMikan:20210202193547j:plain

今回用意したアダプタ

www.amazon.co.jp

※アダプタとスマホの相性によってはうまく動作しない場合もある。実際にアダプタを購入される場合は、使っているスマホでの使用可否について事前によく調べることをおすすめする。

 

やり方

f:id:MihanadaMikan:20210202231527j:plain

繋いでみた

やり方も至って簡単である。スマホのType-C端子にアダプタを挿して、そこにLANケーブルを接続する、それだけだ。とくに設定などは必要なく、ただ「繋ぐだけ」という感じだ。

f:id:MihanadaMikan:20210202232132j:plain

スマホの通知バーをよく見ると…

LANケーブルを接続すると、通知バーに何やら見慣れないアイコンが現れる。この<…>アイコンが出てきたら接続は成功だ。WiFiとモバイルデータをオフにしても、有線LANでネットに接続できるようになる。

 

速度を測定してみた

有線LANでネットに接続できるとなると、気になるのはその通信速度。PCの場合、WiFiよりも有線で接続したほうが高速に通信できるものだが、スマホの場合はどうなのだろうか。

f:id:MihanadaMikan:20210202232940j:plain

有線LAN接続のスマホにて測定

f:id:MihanadaMikan:20210203200731p:plain

有線LAN接続のPCにて計測


僕の家の回線品質がアレなせいで有線なのに150Mbpsしか出ていないが、ともかくPCと同じように有線接続の恩恵を受けられるのは間違いないようだ。なにせWiFi接続だと……

f:id:MihanadaMikan:20210202233308j:plain

WiFi接続のスマホにて測定

有線の半分以下の速度しか出ない。というか僕の家の回線が思った以上に遅い……もうちょっと出るかなと思ったのだが。J:COMの限界ですな(´・ω・`)

 

活用方法を考えてみる

スマホは持ち歩けるから意味があるんであって、LANケーブルなんか繋いだら台無しじゃん!という気もするのだが、よくよく考えてみると意外と活用方法はありそうだ。パッと思いついただけでも、

・有線LANしかないビジネスホテルなどでビデオ会議する
・写真などのバックアップを高速で終わらせる
・回線速度が必要なゲームをガチプレイする

このあたりは普通に便利ではないだろうか。GalaxyやHuaweiの一部機種はワイヤレスで外部ディスプレイに繋いでPCライクに利用できるモードを搭載しているので、出先でのテレワークなんかでも役に立つ場面があるかもしれない。

 

ちなみに僕はなぜこれを導入したかというと、アパートの内見で部屋備え付けのネット回線の速度を測るためだ。実は春から一人暮らしをすることが決まっていて今は物件探しの真っ最中なのだが、一日中PCをいじっているオタクにとってネットの速度は死活問題だ。内見で部屋のLAN端子にスマホを繋いで速度測定できたら便利かなと思って、今回これを購入してみたというわけだった。結果として、本命だった物件のネット回線が地雷なことをこのやり方で見事に探知した。このやり方自体は大成功したわけだが、さて物件探しの方はどうしようかな……()

 

※補足情報①
検証に使用したスマホHuawei Nova 5T YAL-L21(Android10,EMUI10.1.0)

※補足情報②
検証に使用したUGREEN社製のアダプタはNova 5Tの動作保証をしていないが、同じHuaweiのMate 20シリーズをサポートしている(Amazonの販売ページを参照)ため、おそらくいけるだろうと思い購入した。Nova 5Tでの使用は自己責任であり、今後アップデートなどで使えなくなる可能性もゼロではないことをご理解願いたい。

 

ついった↓

twitter.com